チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

【画像無いの】MMInf設定まとめ【許してクレメンス】

なんとなくだがここに設定纏めとくと良さげな気がしてきたので書く

俺の作ろうとしているロックマンインフィニティ(以下MMInf)の世界観・設定メモなど

世界観について

  • MMInfの世界は本家ロックマンの世界とは関わらない別の時間軸
  • 時代設定は22XX年(多分2290年台になる可能性)
  • 今作で使うか分からないが本家のボスかMMMayのボス使うアイデアはある
  • D.A.N.の作者は開始時点で既に死んでる
  • D.A.N.は全員洗脳されて敵対(初代ロックマンみたいなの) 故にアイカラーは全員紫

制作メモ

  • Unity使う前提で考えてる UE4にするかも
  • MMDモデルを原型残さないくらい改造して使いまわして全員作るつもり
  • まだザコ枠が思いつかないので多分α版は本家のザコ使う
  • 余裕があればAndroidに移植する事は考えてる 林檎は開発環境用意すんのが面倒だから放置
  • 曲を自作出来る気がしないので全曲アレンジ曲 専属サウンドコンポーザー欲しい オリジナル曲になるかも?
  • 声を付ける可能性は4.3044×10-2783%の可能性である つまり完全に0%という訳ではない
  • UIに関してはデザイン半分くらい決まってる
  • 本家ロール枠、Xのゼロ枠は未定(考える予定はある) →ゼロ枠はネクサス
  • 1軸6ボタンのゲームになる予定

各キャラ設定

D.A.N.000 インフィニティ
  • 性格的には本家のブルース枠
  • 多分ヘルムは現在の形状で確定する可能性
  • ロックマンとは違い両手の武装を一度に使ってもオーバーヒートしない
  • スライディング・ダッシュの代わりに低姿勢ダッシュを使う X・ゼロ仕様のダッシュになる
  • エックスみたいなアーマーは考えてない 多分追加チップの形になると思われ
  • 近距離・遠距離武器が両方存在する為特殊武器で実質4つ攻撃方法増える(うち2つは要アームチップ)
  • ベースカラー未定 特殊武器でパレット変えるのは確定 ベースカラーは青、特殊武器装備でソウルユニゾンっぽいアーマー装備
D.A.N.001 ボルトマン
  • ゆう氏がアレンジしたスパークマンの曲をイメージしてデザイン
  • 元々警備用なので1stシーズン*1の中では戦闘能力はかなり上
  • ヤマトマンと違い、持ってるやたら長い長槍は振り回すタイプ(たまにやり投げの要領で投げる)
  • Ex技みたいなのでパタポン3のレッカーシャめいた事やってくる
  • ヘルムデザインの元ネタはライゼクスカービィのプラズマの帽子
  • 基本近接型だが電撃弾飛ばして遠距離もやる
  • 性格は冷静沈着 まずキレない
D.A.N.002 ブレイズマン
  • 幽玄=サンのアレンジしたファイヤーマン、Asagen氏のアレンジしたソーラーマンの曲をイメージしてデザイン
  • D.A.N.の中でも最も姿勢制御能力が優れており、ド派手に踊る事が出来る
  • 手足から演出用の火炎放射機があり、ウィンドミルとかやる時は炎の軌跡を残しつつ踊る
  • 本人が好きなのはブレイクダンスだが、殆どのダンスを1回見ただけで踊れるようになる
  • 耐火性能に加え、防爆であるため火災現場に突っ込んでも大丈夫
  • 松岡修造みたいな熱血漢 諦める事を知らないし諦めさせないタイプ
  • 胴装甲は上半身を動かす必要があるためかなり薄い 紙装甲
  • ただしやたらアグレッシブに動くので当たらなければどうという事はないを体現したようなキャラ
  • カービィのバーニングアタックめいた技も使う
  • Ex技はバックドラフト 自身を中心とした大爆発を起こす
D.A.N.003 サーベルマン
  • イトマンの剣キャラ版をイメージしてデザイン
  • ヘルムデザインの元ネタはカービィサーキブル
  • 現状単眼モデルになる予定 発光双眼に変更
  • 中世西洋の鎧を模したアーマーパーツを付けているので防御力はかなり高い
  • 横にはそこそこ動ける反面縦の機動力は殆ど無い
  • 盾はたまに使う
  • 本来は城の警備用に作ったが30年近くノーメンテで機能停止してた 今回の騒動で30年ぶりくらいにスイッチを入れられた 純粋に警護用に変更
  • 無口で殆ど喋らないため感情が読めない
  • Ex技はソードファイター 流星のアレとあんま変わんない
D.A.N.004 アクエリアス
  • 本家の命名法則から外れたモデル第1号
  • デザインモチーフは人魚
  • 多分現行デザインから腰回りを弄る可能性大
  • 元々海軍に卸された水中作業用アンドロイド
  • 海軍の不満を解消するためにアッチ系の機能を搭載 二次制作多くてもいいのよ
  • 今回は勤務先の軍艦が寄港した隙を狙われて盗難に合い、その後洗脳
  • 体内に救助用の空気タンクが存在したのだが高圧放水ポンプに改造されてる
  • 性格はTheお姉さんって感じ 二次制作で不便だったらAI弄って性格変えたって事にしてもいいのよ
  • Ex技は現状未定
D.A.N.005 ストームマン
  • 蜻蛉をモチーフにした節があるので4枚羽根モデル
  • ヘルムはクラッシュマンとトルネードマンがベース 現行案ではバイザー無し
  • 本来は空港監視用だったが維持費の問題で機能停止
  • やっぱりノーメンテで30年近く眠ってた
  • 性格は職人気質で融通がきかない
  • 腕につけてる武器は外せる イメージ的には新パルの爆筒に近い
  • ちなみに武器には元ネタになった送風機がある*2
  • Ex技はトルネードブロー(の強化版)
D.A.N.006 バレットマン
  • WS版ロクフォルのダンガンマンがダサすぎたので自分だったら弾丸モチーフでもこう作るってデザイン
  • 元々腕のガトリングガンは火を吹くだけだったのだが知らぬ間に実弾仕様に改造されてた
  • 元々映画撮影用に作られた物 その為映画撮影終了後は機能停止
  • 例のごとくノーメンテ
  • 記憶に関しては映画撮影時から変わってないので担当してた映画の役者や監督が死んだ事を一切知らない
  • 本人は今回の騒動を映画の撮影と思い込んでる
  • 性格は課された事はキッチリやるタイプ
  • やたらアドリブに強い
  • Ex技は未定
D.A.N.007 シャッターマン
  • 災害時救助用に使われたロボット
  • やたら耐久性とパワーがあり、かなりの悪路でも普通に動ける
  • 持ってる武器は元々救助時に障害となる物を壊す為の道具
  • 暫く大きな災害が無かったため暇してた
  • 性格は真面目 被災者は全員救出するという心意気を常に持っている救助者の鑑ってタイプのキャラ
  • 自衛隊に卸されて30年近く使われてる 本人曰くこびりついた汚れは仕事の証
  • 量産型が居るが全部寿命で廃棄された 何故かこれだけあまり故障せずに動いてる
  • Ex技はテンペクトアクス スラアクの斧ブンブンみたいなの
D.A.N.008 ブロッサムウーマン
  • 現行デザインから一番大きく変更されそうなキャラ
  • 鞭キャラは変えるつもりは無い
  • とある植物園の管理用ロボット 設定がプラントマンのパクりとか言うな
  • 職務は草木の管理に加え併設されてる昆虫展示場の管理もしている
  • ウッドマンと同じく環境破壊にはかなり厳しい バーナーマンを永パにハメて倒すのが夢
  • プラントマンの女性型を意識してデザイン
  • 1stシリーズの中で現在最も故障が少ない
  • Ex技はリーフストーム 技名いいの思いつかないけど変えないと色々マズい希ガス

多分その内追記する

*1:D.A.N.001-008

*2:なんか台風以上の風を起こせるやつって事でほこたてに出てたんだけど詳細は忘れた シャッター対送風機の回