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落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

【MMInf】雑多な設定メモ

とりあえず頭の中のガラクタ整理

対戦向け設定メモ

  • ベースはエグゼトランスミッション
  • ソウルユニゾンとは名ばかりで実質クロスベース
  • クロスは3つまで選択可
  • 15ターン制限を付けるかは未定
  • アドバンスドフォームは3ターン持続(ゲージ式にするかターン式にするかは未定)
  • カスタムの発動優先度はMMBNと同様にバトルデータ>拡張バス>アドオンの順
  • システムはNexusの物で統一

バトルデータのメモ

  • タイクウホウ(カーソル系統)
    文字通り対空砲を斜め45°上方に放つ ある程度の高度以上の敵が判定に入ると爆発してダメージを与える
  • アイスメテオ(水属性)
    ある程度前方に巨大な氷塊を1つ落とす 当たると凍結
  • カッターブーメラン(ソード系統)
    カービィの物とほぼ同等 貫通はしない
  • レインフラッシュ(水属性)
    小ダメージを複数回広範囲(ほぼ画面全体)にバラ撒く
  • バーンスクエア(炎属性・カーソル系統)
    距離固定で前方の正方形の範囲を焼く 原作とは違い無暗転
  • ボルテックアイ(電気属性・カーソル系統)
    扇状の範囲を前方に展開し、一番近い対象に電撃 原作とは違い無暗転
  • Zセイバー(ソード系統)
    地上でのみ使用可 ロクゼロ同様にヒッフッハをする 発動時SA付きなので潰されにくい
  • トルネードホールド(風系統)
    自分の真下から竜巻を発生させる 竜巻には自機押上効果有

アドオン(ナビカス等)のメモ

  • エアシューズ:二段ジャンプが出来るようになる
  • バリアブルエアダッシュ:上下方向にダッシュ出来るようになる 上昇量はバリアブルエアダッシュ>エアシューズ
  • フロートシューズ:ホバー移動が出来るようになる イメージ的にはモデルHXのホバー
  • リフレクト:弾丸の所有権を自機にした上でそのまま弾を反射させる 近接系は通常のシールドと同じ挙動

システム面のメモ

  • セーブ形式はjson
  • 対戦サーバーの機能はP2Pの仲介のみ
  • 対戦サーバーのコードもオープンソース化して他人が代替鯖になれる 大した事してないので最悪ラズパイでも動く
  • 対戦サーバーの設定はシステム設定に書き込み ゲーム内からも変更可能
  • 対戦サーバーに送るデータは「IPアドレス(IPv6対応)・簡易レート・ユーザーネーム・本体バージョン」のみ
  • 簡易レートはセーブデータに直接書き込む(改竄防止処置は無し)
  • 対戦メニューから直接IPを入力して対戦可能
  • 対戦開始前にデッキチェックが入る 不正な組み合わせの場合はエラー吐いて対戦をキャンセル
  • 対戦時バージョンが不一致だとエラー吐く(本体のSHA-256比較でチェック)
  • アドオン無しの最大体力は1000
  • ダメージ計算は全てエグゼ・流星式を採用
  • ギガクラスの更に上を行く「テラクラス」を出す 枠は青緑(#00FF9F)
    • いわゆるフォルダリターンやダークインビジといった禁止級の枠
    • アドオン・拡張バスでの追加は不可 レギュレーションによって禁止出来る
  • ヒット判定は攻撃側で判断

ストーリーモード用メモ

  • 初期HPは500
  • ライフアップ1つにつきHP+100
  • Nexusはチェックポイント通過時にフォルダリターン発動
  • MMBN:NTと違ってチェックポイントでのみしかデッキ編集が出来ない

まだ追記する予定