とりあえず頭の中のガラクタ整理
対戦向け設定メモ
バトルデータのメモ
- タイクウホウ(カーソル系統)
文字通り対空砲を斜め45°上方に放つ ある程度の高度以上の敵が判定に入ると爆発してダメージを与える - アイスメテオ(水属性)
ある程度前方に巨大な氷塊を1つ落とす 当たると凍結 - カッターブーメラン(ソード系統)
カービィの物とほぼ同等 貫通はしない - レインフラッシュ(水属性)
小ダメージを複数回広範囲(ほぼ画面全体)にバラ撒く - バーンスクエア(炎属性・カーソル系統)
距離固定で前方の正方形の範囲を焼く 原作とは違い無暗転 - ボルテックアイ(電気属性・カーソル系統)
扇状の範囲を前方に展開し、一番近い対象に電撃 原作とは違い無暗転 - Zセイバー(ソード系統)
地上でのみ使用可 ロクゼロ同様にヒッフッハをする 発動時SA付きなので潰されにくい - トルネードホールド(風系統)
自分の真下から竜巻を発生させる 竜巻には自機押上効果有
アドオン(ナビカス等)のメモ
システム面のメモ
- セーブ形式はjson
- 対戦サーバーの機能はP2Pの仲介のみ
- 対戦サーバーのコードもオープンソース化して他人が代替鯖になれる 大した事してないので最悪ラズパイでも動く
- 対戦サーバーの設定はシステム設定に書き込み ゲーム内からも変更可能
- 対戦サーバーに送るデータは「IPアドレス(IPv6対応)・簡易レート・ユーザーネーム・本体バージョン」のみ
- 簡易レートはセーブデータに直接書き込む(改竄防止処置は無し)
- 対戦メニューから直接IPを入力して対戦可能
- 対戦開始前にデッキチェックが入る 不正な組み合わせの場合はエラー吐いて対戦をキャンセル
- 対戦時バージョンが不一致だとエラー吐く(本体のSHA-256比較でチェック)
- アドオン無しの最大体力は1000
- ダメージ計算は全てエグゼ・流星式を採用
- ギガクラスの更に上を行く「テラクラス」を出す 枠は青緑(#00FF9F)
- いわゆるフォルダリターンやダークインビジといった禁止級の枠
- アドオン・拡張バスでの追加は不可 レギュレーションによって禁止出来る
- ヒット判定は攻撃側で判断
ストーリーモード用メモ
- 初期HPは500
- ライフアップ1つにつきHP+100
- Nexusはチェックポイント通過時にフォルダリターン発動
- MMBN:NTと違ってチェックポイントでのみしかデッキ編集が出来ない
まだ追記する予定