チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

無能の勉強日誌

わざわざこれを書く意義を感じないけど書く

やっと実装の糸口見つけた
最初HTML埋め込む方向で考えてたけどjavascriptにはInnerHTMLたる便利なモンがあったのか
これもしかしたらこっから疑似コメントの実装まで早いかもしれないな
次の目標はYouTubeのid="player-api"にオーバーレイ重ねる事かリソースファイルからコメントを読み込む挙動の実装かな
それが出来たら次はmarqueeタグでコメントをそれっぽく流す機能の実装や
※jsやhtmlの事殆ど知らないからアドバイス出来る人はアドバイスしてください

まさかChrome拡張機能使ってページ書き換えるのこんな簡単だとは思わなかった

manifest.json

{
    "manifest_version": 2,
    "name": "てすや",
    "version": "0.1",
    "icons": { "32": "tv.png" },
    "content_scripts": [{
        "matches": ["http://pic-rainn.hatenablog.jp/*"],
        "js": ["tesya.js"]
    }]
}

tesya.js

var elem = document.getElementById("title");
elem.innerHTML = "<h2>唐揚げ弁当食す</h2>";

たったこれだけでこのブログのタイトルを
f:id:FuckAd:20170726003314p:plain
f:id:FuckAd:20170726003331p:plain
唐揚げ弁当食すに差し替えれる事に身が震える。
わたしは いま! だとうニコニコ への だいいっぽを ふみだした!