チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

このブログについて

そもそもこのブログは何の為に作ったのか 元々は小学生の落書きを掲載する場所でした ただとある件を境に落書き帳からアイデアのメモ帳になっています 今はイラストはどこで見れるの? Twitterのほうで何か描いたら掲載する事が多いのでしばらくはそっちで見…

【設定メモ】NEXTフレームについて

多分水星の魔女に影響された 本編中ではほとんど扱われない設定だけどMMInf時代の照宮のフレームアーキテクチャの設定を纏めたくなった 恐らくほとんどの設定が使われない ちなみに名前自体はネクサスに近い響きの物を選んだだけ Nextフレームの詳細 商標は"…

【アイデア帳】カラケー向け専ブラ仕様案

なんでこんな事唐突に書き出したのかというと 普段Chmateを使ってるが、一部の唐澤貴洋掲示板(以下カラケー)において、Chmateだと力不足だと感じたからである。 元々カラケーは5chとは別の路線を進んでおり、脱したらば掲示板を本格化させたサイモントン療法…

葬儀代わりのレビュー:LASMEX C45

葬儀代わりにレビューするとかいうどう考えても訳分からん記事を書く ここ数日右の音が鳴らない事があってケーブルが姪になった*1と思ってたらなんと本体が死んだ事が発覚。その時のショックがあまりにも大きかったため、葬儀とか追悼に近いノリで本記事を書…

MMInf世界におけるロボット周りの法律について

SFと言えばロボットとの共存がある訳だが MMInf世界もガッツリSFしているため、ロボットに対する法的制約が必要となっている なんで今のとこ考えているMMInf時空のロボットに対する法律をある程度考えてみた 法律例 高度なAIを持つ*1ロボットは国に所有者情…

【治った】多分コロナになったので経過をゆるい感じで書く

私ねもう、もうホントにもうパーン☆┗(^o^)┛ってなりましたね、頭が。 いやマジで俺が感染するとは思ってなかったわ 診断出てないけど とりあえずゆる~い感じ(というよりいつものノリ)で書く事にするわ 幸い症状はかなり軽いし 私ねもう、もうホントにもうパ…

MMInfキャラ設定メモ(桜)

(設定画は後日掲載予定) プロフィール デザインはいつもの擬人化リーフィア フルネームは松本 桜 松本姓で予想出来る通り龍次の妹 龍次とは2つ年下の関係 "K"の時代の人なのでMMInfの時代では既に死んでいる 作中ではサイバーエルフ化によって復活している …

MMInfにロックマンのキャラを出す時のメモ

優先度は低いがいつの日かやってみたい事 MMInf自体はオリジナル要素がそこそこ強い作品であるが、ロックマンの名を冠する以上ロックマンのキャラも出す事を検討している。 本メモでは実際に実装するならどういう仕様にするかを大まかにメモしておく 実装予…

メモ:MMInf開発における覚書

なんでこんな記事を唐突に書いたのかというと この記事を見てちょっとMMInfのやりたい事的に色々とやべー部分が存在するので、そこら辺の対策とやらを考えてた dri-cro-6663.jp MMInfの開発でやらないといけない事 リソースパック方式にするMinecraftから影…

MMInfキャラ設定メモ(座間子)

注意:この設定は"K"終了後の起こりうる未来の一つであり、"K"時代における二次制作においてキャラ設定を固定化する物ではありません 座間子愛が強すぎて独立して設定を持たせる 結構暴走してるけど許して プロフィール フルネームは座間 眞子(ざま まこ)*1 M…

MMInfキャラ設定メモ(松本浩一)

設定 設定だけの登場になるのでデザインは考えてない 名前から分かる通り松本龍次の兄 警察官で階級は巡査部長 龍次と違って真面目で正義感が強い 龍次が生きていた時代ではサイバー犯罪に対する知見をちょくちょく求めていた そのため浩一が関わったサイバ…

MMInf世界におけるセクサロイドの扱いについて

何でいきなりセクサロイドの話をするのかというと SFでよくある性処理用アンドロイドであるセクサロイド、実は"K"の段階で実用化されている*1ので、その後の時代であるMMInfにも当然存在する 日本国内でセクサロイドの製造をしているメーカーは照宮と他の1社…

ノーザンのアレンジ譜面書いた

この名義で初の楽曲アレンジとなる訳だが 一応はてなのプロフにも書いてある通り別名義で楽曲アレンジしてるから曲を書いた事が無い訳ではない もしかしたら作風で別名義分かるかもしれないが youtu.be

サイバーエルフ化について

SFでよくある人間のデータ化だが サイバーエルフ化は広義の意識のデータ化に入るが狭義で考えると実は完全な意識のデータ化ではない あの世界でも人間の意識の完全なデータ化はまだ不可能であり、実際は記憶だけデータ化してそのデータを元に既存のAIに学習…

◆忍殺◆オリジナルニンジャ「インビジブル」について◆創作◆

今まで忍殺の創作でオリジナルニンジャ考えてた人居るのか知らんが思いついたので 最近ふとニンジャスレイヤーが読みたくなってWiki見ながら読んでたらオリジナルニンジャの設定思いついた プロフィール 本名はショーヘイ・ヤマオカ ニンジャクランはカクレ…

MMInf世界におけるEMPの扱いについて

対機械用兵器と言えばEMPが挙げられる訳だが 現実とかSFでよく対機械用兵器としてEMPがあるけどMMInf時空では"K"とMMInfでは異なる理由でEMPの導入を見送られている "K"の時代の場合 "K"の場合は指揮系統が全員人間であり、纏っているアーマーがパワードスー…

架空言語「C7」について

架空言語と言ってもプログラム言語な訳だが 作中世界で多用されている(というよりデファクト・スタンダードになってる)プログラム言語がC7(シーセブンス 英:C-Seventh、非公式でC-7th表記もあり)という物 直接のルーツとしてはC#とJavaをルーツに持つプログ…

Κοιμηθείτε ήσυχα, μέρος της ψυχής μου.

内容的にBlaze of LifeとかSorrowとか聞いて思いついた訳ではないが内容的に被る 生きとし生けるものは皆Blaze of Life命の炎を宿している。その程度は違うが、生きている限りは例外なく燃え続けている。例え動物であろうと植物であろうと。しかし神が定めた…

Children will grow up when they come out of a dream.

この記事はTwitterで垂れ流した物の記事になります。youtu.be この曲の"Children will grow up when they come out of a dream."(夢から覚めた子供たちから大人になっていく)ってフレーズ聞いて唐突に思いついたので突発糞ポエムをまた垂れ流す 時折大人にな…

Straight ahead

本編 いつしか俺の心は闇で覆われていた。正体は知れてるが、自分ではもはやどうしようもない程度の物だった。自我があるからこそ辛く、自我があるからこそ必要な物だった。精神はもはや肉体という牢獄から抜け出して、ただひたすら遠くに行きたがっていた。…

MMInfキャラ設定メモ(松本汐里)

(デザインは後日掲載予定) プロフィール 初代社長(松本龍次)の子孫 ただし何代後かの設定は無い*1 龍次と比べて思想はかなりまとも 現実主義で保守的? 龍次が残した"機械神の遺産"*2の知識の大半を習得した天才設計者 ネクサスの開発において基盤設計のほと…

アドバンスドフォームのメモ

アドバンスドフォームについて エグゼの獣化、流星のファイナライズ相当 クロスビースト相当のアドバンスドソウルもある(過去記事参照) アドバンスドフォーム移行時のエフェクトは流星3のノイズが足元から炎のように吹き出し全身を包んでから変身 モード・キ…

MMInf/"K" キャラ設定メモ(Unite)

(デザインは後日掲載予定) 設定 名称は"Unite"(団結) M.W.C.から販売されている軍事用アンドロイド MMZで言うところのパンテオン/バリアント、MMZXで言うところのガレオンに相当 一応モジュール制になっており、四肢を交換出来る設計 作中では左腕を属性に対…

憤怒

心をナタでズタズタに引き裂かれたような感覚がする このままだと落とされる だがもはや底から這い上がるだけの気力が無い 全てはあの愚か者のせいだ だが俺にはあの愚か者を処刑する事が出来ない 一体俺はどうしろと 逃げようとしても現実に束縛される 代行…

MMInfキャラ設定メモ(ブロッサムウーマン)

(画像は後日掲載予定) 過去記事も参照 プロフィール 木属性 弱点は炎属性、次いでカーソル系統 元々は自然公園の管理及び案内用ロボットのプロトタイプ まだ開発段階だが植物の成長をコントロールするユニットを搭載している(信頼性は低いが一応動作はする) …

超えるべき壁

かつて同じ志を持った友が居た。 彼は自分と同じ段階に立っていた。 だがいつの日か超えるべき壁となっていた。 互いの志は同じとは言えど、進むべき道は違った。 そして彼は仲間であり目標となった。 その目標を目指し、今を生きる事となった。 自分が苦難…

MMInfプレイアブル3人組について

まとめとかに書き忘れてたちょこっとした事 デザインについて元々インフィニティはネクサスと違うインナーデザインだったが、ネクサスがインフィニティから派生したフレームという設定になったためネクサスからインナーデザインを逆輸入(?)する形でアーマー…

アドオンについてのメモ

MMInfにおけるアドオンの仕様 ストーリーモードだとネクサス専用のシステム 対戦モードだと全員適用(8ボス除く) 優先度はソウルユニゾン>バトルデータ>拡張バス>アドオン アドオンの配置はナビカスみたいな配置にするか未定

ソウルユニゾン周りの設定について

大雑把な概要 名前こそソウルユニゾンだが実態はクロスシステムとノイズチェンジのハーフみたいなもん ざっくり言うとデザインはソウルユニゾン、中身はクロスシステムとノイズチェンジ 本家との相違点 エグゼ4~6と同じくフルシンクロはある ソウルユニゾン…

MMInfフィールド効果メモ

今までちょくちょく出てきてたフィールド効果を書いてなかったので 悪性のフィールド効果は原作同様フロートシューズで回避可能 今のとこ実装予定の無いやつも含む基本的に設置出来るやつは全部時間経過で消える 各種属性フィールドは弱点属性の攻撃を当てる…