チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

【設定メモ】NEXTフレームについて

多分水星の魔女に影響された

本編中ではほとんど扱われない設定だけどMMInf時代の照宮のフレームアーキテクチャの設定を纏めたくなった
恐らくほとんどの設定が使われない
ちなみに名前自体はネクサスに近い響きの物を選んだだけ

Nextフレームの詳細

  • 商標は"NEXT Frame"で登録している
    • 社内ではネクストで略される事があるが、NEXTでない理由は一般名詞は商標として使えないという理由から
  • 鳳が社長に就任する前に制定された
  • NEXTの採用により、ヒューマノイドタイプのロボットの信頼性を上げつつコストを削減する事に成功した
  • MMInf世代のNEXTはNEXT Frame rev.2であり、2世代目となる
    • 前世代と比べて長期間の稼働を目的とした改良が施されている
  • ネクサスのために開発された訳ではないが、ネクサス自体はrev.2を改良したrev.3 Protoというアーキテクチャが採用されている
    • インフィニティは本編開始前の緊急改修で半分rev.3 Protoになってる
      • 本来は"K"時代の設計のため継ぎ接ぎな部分が多い
    • インフィニティが開発実験機も兼ねていたのと同様にネクサスも開発実験機を兼ねている
    • 改良点は主に対ストレス強度の向上
      • 鳳も本気で考えていないが、軍用モデルに流用は可能な設計
  • メガ、三菱辺りの競合他社に対抗するにはコストカットが必要だと考えられたため統一アーキテクチャが開発された