チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

【クッソ久々の】落書きまとめ【原点回帰】

唐突に書きたくなった

落書きまとめ、気づいたら18ヶ月も書いてなかったので書く
大した量描いてないけどな!
4割から半分くらいこれのせい
なお一部原画を紛失したもよう コイツの管理能力ガバガバじゃねーか

正直どこまでブログに載せたのか、どの順番で描いたのかもう覚えてないからTwitterで投稿した順序と違うと思うがまあええやろ(適当)
見る人は居ない*1だろうがTwitterは見てる人居るっぽい*2しムツケーでも反応はあるからいいか

さて、本題に移ろう
久々の更新だから被りがあるかも よく見たら投稿してなかった古いやつもある

アナログ

インフィニティの新デザイン案

f:id:FuckAd:20200404004729j:plain
新インフィニティ
旧デザインと違ってネクサスとリーパーのルーツのデザインという事を意識してネクサスのアーマーパーツを流用してみる
今のとこMMInf.主人公三人衆は肘から先と膝から先のアーマーデザインを統一しようと考えてる
流星3ノイズチェンジみたいに変わるのはヘルムと胸部と肩部だけでいいかと思ってる

前に描いた座間子に色塗った

f:id:FuckAd:20200404005148j:plain
例の小説(以下"K")で座間子が水属性の槍キャラになった元凶がコレ
レヴィっぽい事してるのもこれの影響

一発ネタ同然のゴウカザル擬人化

f:id:FuckAd:20200404013050j:plain
多分今後使う事の無いデザインになった
ベースはストⅡリュウ
もしかしたらリファインして使うかも?

いつもどおりの松本龍次デザイン案

f:id:FuckAd:20200404013727j:plain
MMInfで出る時はこの姿で出る(中身はロボット)つもりで描いてる
"K"においては生身の状態で出す可能性がある(MMInfセーブデータ連動で出るかも?)

自分が遊んでたら着せ替え人形扱いされてたので

f:id:FuckAd:20200404014354j:plain
確かムツケーで自分の描いた座間子載せてたら着せ替え人形扱いされてる*3って言われてたので開き直って着せ替え人形ネタとしてメイドフェネックの服を着せてみる
なお描いた本人はけものフレンズを見た事が無いしゲームもPVすら見てないもよう
…座間子だし問題無いよね?

MMInf系のパンテオンっぽいやつ

f:id:FuckAd:20200404015538j:plain
名前はダクト飯師の作ったやる夫スレに出てくるSNSから名前を取ってUniteって名前にした
実際ネットワークによる連携で性能を上げてるから名前通り団結してる
デザインはMMInf主人公三人衆のデザインを意識しつつもシンプルにって感じで描いてる
メーカーはM.W.C.製

一昨年のクリスマスネタとして描いたやつ

f:id:FuckAd:20200404020141j:plain
メぇぇぇ~~~リぃぃぃぃクリっスマぁぁぁーーースぅ!!
ひゃーーーはっはっはっはっはぁーーーーっ
サンタ服が描きたくて描いたやつ
二人とも嫁宣言したいくらい好きだから好き勝手にいじった
服装のデザインのコンセプトはネタと実用性の両立って感じ
マフラーはハープ・ノートがルーツ
下のヴァジュリーラFFは岩本版の模写
https://vignette.wikia.nocookie.net/megaman/images/c/c3/BitXmas.jpg
座間子だけ描いた時にムツケーに投下したけど反応 魚拓は貰えた

MMInfのソウルユニゾンっぽいやつのデザイン画

f:id:FuckAd:20200404180901j:plain
とりあえずデザインが分かりやすいのとナンバー順でボルトとブレイズだけ描いてみたやつ
パッと見で分かる属性は両方クリアしてるけど元のボスらしさはボルトマンがシンプルだからボルトソウルのほうは難しい
ブレイズソウルは肩周りに意匠残してるがヘルムのデザインを変えるべきか悩んでる
アドバンスドフォームはとりあえずネクサスの分だけ
ボルトソウルのデザインは気に入ってるけどこれでいいのか?

また座間子のコスプレ(?)ネタ

f:id:FuckAd:20200404181506j:plain
嫁同士の衣装交換したかった
着てる服の色が元々近かったからそこまで違和感は無いな

こっちも衣装変えてみる

f:id:FuckAd:20200404183745j:plain
逆にこっちはよく居る普通の女の子っぽくなってしまった
どっちにしろ可愛いし性癖に刺さってるからいいんだけども

本記事3回目になる着せ替えネタ

f:id:FuckAd:20200404190638j:plain
座間子に鏡音リンの服着せて王牙琴【鳴雷】を持たせたやつ
旋律に関しては紫赤青と重音色だからMHX系列仕様
紫赤橙のP3をやった事が無いってのもあるし3Gの頃はまともに笛使ってなかったのもある
いつかギター持たせたかったから鳴雷を選択した

車擬人化(?)をやりたかった

f:id:FuckAd:20200404192206j:plain
ランボルギーニのヴェネーノロックマンっぽく擬人化してみた
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/07/Geneva_MotorShow_2013_-_Lamborghini_Veneno_1.jpg
元の車はこんな感じでデザインをほぼそのままヘルムデザインとして落とし込んだやつ
この手の擬人化を擬人化と言っていいのかそれとも機械化と言っていいのか…
自分は両方を合わせてヒューマノイド化(アンドロイド化?)って言ってるが

コイツどんだけコスプレさせるの好きなんですかね

f:id:FuckAd:20200404193358j:plain
はい、ダイヤ・アイスバーンのコスです
着せ替え人形って呼ばれるようになった元凶はこんな事して愛でてます
そういう事するからキモいって言われるんだよ
"K"で氷出したりBGMが特設ステージの電脳だったりするのでその辺の繋がり

カラーリングに悩んでた跡

f:id:FuckAd:20200404193854j:plain
あのデザインになる前のやつだけどカラーリングをどうしようか悩んで最終的にあのデザインで青になった
ロックマンのファンならあのデザインだと赤系統だと思うだろうがネクサスが赤、リーパーが黒だからそう考えたら青にしたほうがいいという結論に至った
無印のプレイアブル三人衆(ロックマンブルースフォルテ)もXのプレイアブル三人衆(エックスゼロアクセル)も青・赤・黒だからそれを模倣するのはロックマンがベースになってるから当然の結果か?

確か3年か4年前に描いた落書き

f:id:FuckAd:20200404195239j:plain
インフィニティが旧デザインだから結構前
それ以上言う事は無い

MMInfに入れようと思ってたやつ

f:id:FuckAd:20200404195432j:plain
コンセプト自体はロックマン Xoverに近いけど地形が存在する点が大きく違う点(Xoverは地形がずっと平坦)
Xoverよりスーパーマリオ ランの影響が強いネタ
大体のイメージはスーパーマリオ ランの走破部分にXoverのバスターでの処理を足した感じ
…やってる事的には新規ゲームを開発するのと大して変わってないような?
そう考えるとMMInfには1本のゲームに4本入ってる感じになるな(無印~ZX系列のゲームがインフィニティのモード、エグゼトランスミッションエグゼ6と流星3の要素を加えたのがネクサスのモード、DASHイレギュラーハンターXVAVAモードの要素をベースにしたのがリーパーのモード)
最終的にコレを普通のメーカーで開発しようとすると開発費凄そう(他人事)
コレを個人で開発出来るとは自分でも思ってない

たまには原型のリーフィアも描きたくなる

f:id:FuckAd:20200404221529j:plain
ラバスト買った勢いで描きたかったから描いた
Ptで♀のリーフィアも愛でてるくらいだしたまには原型でもって事で

桜×座間子に武器持たせるテスト

f:id:FuckAd:20200405125430j:plain
座間子に持たせてるのはレヴィの槍
桜に持たせてるのは飛竜刀【桜花】
ただ描いた当時は確かMHXXの頃なので当時は存在しなかったオリジナルの飛竜刀
ポージングがこれで良かったのか?
ちなみに座間子はモデルLXのコンセプトアートを参考にした
https://vignette.wikia.nocookie.net/megaman/images/6/63/ModelLX_concept.jpg

こういうつままれストラップ欲しい

f:id:FuckAd:20200405131902j:plain
桜に引き続き座間子もこういうやつ欲しいっていう妄想
欲しい人が居るっぽい (魚拓)からそのうち作りたい

どう見てもゼロです 本当にありがとうございました

f:id:FuckAd:20200405133222j:plain
元ネタはゼロ1のEDのカットシー
https://i.imgur.com/fctKJP3.png
パキーン カーン ボボボボボ(ギュイン) テツクズ(ゼロスレ感)

ドット絵

最近ドット絵ばっか作ってるような気がする
なお全部改変

ゼロの顔グラを動かす

f:id:FuckAd:20200405005408g:plainf:id:FuckAd:20200405005422g:plain
原画にちょこっと手を加えただけだから大した事してない

ダイヤノイズに修正点が見つかったので2ピクセルほど修正

f:id:FuckAd:20200405005845p:plain
変更した2px、どこか分かるかな?
参考:修正前
https://i.imgur.com/AZ0XzbX.png

前に載せたヒッフッハカナチのドットの流用

f:id:FuckAd:20200404231051p:plain
ゼロ4からなんやかんやしてドット抜き出してカナチに置き換えただけのやつ
今のTwitterのアイコン
拡大倍率は忘れた

けんまくんのドットを意味も無く作る

f:id:FuckAd:20200404230931p:plain
確か当時は何か作りたいけどそこまでやる気無いからとりあえずドット絵作るかって感じだったかな?
ベースはエグゼ4ロール
制作動画はこんな感じ サボり癖あるから録画する事で軽く追い込んで一気に作るようにしてる
www.youtube.com
反応 魚拓貰えたので自分としては良し

けんまくんのココロウィンドウ(エグゼ6改変)

f:id:FuckAd:20200404231918p:plain
エグゼっぽく作るという事でこっちも制作
こっちの制作動画は無いけど30分くらいで出来た

で、この2つを組み合わせてこうなる

f:id:FuckAd:20200404232102p:plain
カラコロスのスプライトはここから拝借

六実ちゃんも作る

f:id:FuckAd:20200405000137p:plain
けんま作った時の勢いの延長線上でこっちも作る
ベースはバトルチップGPリング
バトルチップGPは外注なのか分からんがパレットの使い方が本編と違う*4から影のパレットが違う
シャドーを1色削れば本編と同じ仕様になるか?
制作動画はこんな感じ
www.youtube.com
こんな感じ 魚拓で反応貰える事に快感を覚えたのか、恒心関連の創作が増える
やっぱり承認欲求に飲まれてるじゃねぇか これはいけない。

さっきのけんまくんと組み合わせてこう

f:id:FuckAd:20200405000723p:plain
ベースにしたポーズからエンゲツクナイが似合いそうだったのでエンゲツクナイを採用
確かベースにしたやつはクルッと回るやつのはず(該当スプライト参照)だからエンゲツクナイ使うのにはちょうどええやろ

カナチは自己流設定に基づき長身剣キャラになる

f:id:FuckAd:20200405002536p:plain
ベースはエグゼ6版カーネル
カナチが剣キャラになった元凶であろう人はカナチをこう弄る
制作動画はこんな感じ
www.youtube.com
ムツケー 魚拓に投稿したら反応貰えてるから調子に乗り出す

"K"の記事でも載せたけど対カラコロス戦のイメージがこれ

f:id:FuckAd:20200405004628p:plain
なお本編でクロスディバイドを使うのは山岡のもよう

ここから派生して立ちドット作る

f:id:FuckAd:20200405004953p:plain
こっちはアングラツクスレのDiscordで作ってたksgの素材として作ったやつ
パレットが既に出来てるのもあって作業時間は30分程
制作動画はこんな感じ
www.youtube.com
反応 魚拓もあった

恒心版嫁も作る

f:id:FuckAd:20200405010238p:plain
ベースになったのはメディ
制作動画はこんな感じ
www.youtube.com
1レス 魚拓だけとはいえ反応があったので良し
あと作った自分が一番驚いてるんだけど制作動画のサムネがゾノの追求動画で使われてて見た瞬間にTwitterに書き込んだわ


www.nicovideo.jp
ある意味座間子愛が認められた瞬間なのかもしれない

で、ダイヤノイズと合わせる

f:id:FuckAd:20200405011051p:plain
使ってるのはアイスメテオのつもり

今まで作ったエグゼ改変で賑やかにやる

f:id:FuckAd:20200405013313p:plain
カラーマンのスプライトはここから拝借
なおこれ作るのに1時間も掛かったもよう
この反応 魚拓を見る限りそこそこ知名度が出てきてるようでなりよりです。

あんまり無い妖怪惑星クラリス千刃剣魔のファンアート

f:id:FuckAd:20200405133948p:plain
座間子や垂氷と同じくメディ改変
PCの中漁ってたらソード振るモーションを作ろうとしてた残骸が出てきた
メディって改変元としても優秀なのでは…?


18ヶ月も書いてなかったから数こそあるけど言い換えれば1年でこれくらいしか描かないって事だからな
普段どういう生活してるのかよう分かるわ

載せ忘れがあったら追記する

*1:アクセスログとか見てると月1桁とか普通

*2:稀に投稿する恒心関連で反応がある

*3:該当レス不明 検索出来ないの辛い 追記:見つけた 該当レス 魚拓

*4:確かバトルチップGPはキャラスプライトに18色使ってた 本編は15色