チラシの裏

落書き帳兼メモ帳 雑多なゴミを処理する場所

CannonballとX VS Zeroのアレンジ譜面書いた

概要

タイトルは時空ときを超えた闘い
シャワー浴びてる時に思いついた2曲マージアレンジ
イントロはCannonball、前半はX VS Zero、後半でまたCannonballに戻るといった構成
イントロのフレーズは9割Baschfireの影響であり、コーラスっぽい音源で鳴らすのもこの影響
www.youtube.com

投稿したやつ

www.youtube.com

詳細

イデア自体は唐突に湧いてきた物
音源はロックマンX、X2、ロックマンゼロ3、ロックマンZXの4つ
使用ソフトは案の定Musescoreの3.4.2を使ってる
3.5以降のやつを使ってもいいけどサビ直前のドラムとかがバージョン依存の書き方してるから3.4.2で読み込む事を推奨
X VS Zeroはパーカッション以外のアレンジは目立たないが途中オクターブ下げてキンキン音にならないようにはしてある(一度原曲のオクターブで鳴らしたが結構キンキンしてた)
Bメロに入る直前のライドシンバルに関しては結構気に入ってる
曲が切り替わるタイミングで違うほうのフレーズを組み込む事で極力自然に繋げているつもり
X VS ZeroのキーはX Busterから流用した-7を使っており、Cannonballを移調しなくても済むようにしてる
www.youtube.com
Cannonballのフレーズはワンポイントでミュトス版のフレーズを組み込んでいる
メロディはちょっとだけ盛ってる
パン振りは結構極端な書き方してる
一応全体を通してイ短調でやってる
つべとニコニコに投下した時に使った素材は渋に公開してるので見てね
www.pixiv.net

書いたきっかけ

元々思いついた経緯は同じM.W.C.製であるアルファとリーパーがMMInf上で戦えたら時代の繋がり的にも"K"のファンサービス的にも盛り上がるよなって思って考えてた
で、曲どうしようかなって思ってたら突然湧いてきたので書いた
タイトルが時空ときを超えた闘いなのは"K"の時代のボスとMMInfの時代のボスが同じ時代で戦う事になるから
この曲自体は一気に書き上げたんだけどその理由が他の人に桜たそを書かれて何とも言えない気持ちになった(いわゆる同担拒否ってやつ)からその気持ちを鎮めようとしたというよう分からんの
…マジでロックマンあんま関係ないのになんでロックマン曲が出来たんだ?

何となく考えてる事

この曲自体はProject Infinity The Sealed Swordman "K" Original Sound Trackみたいな形で宣伝出来たらいいなぁって思ってた
この曲を書き上げてから思った事だが他のステージ曲も書けたら同人CD出せるよなって思って次の曲の事を考えてる
もっとも別名義で似たような事をしようとしてて未だに全曲完成してないから出来るのはかなり遠い事になりそうだが

ファイル

一応msczとoggは投稿してます
mscz(Soundfont同梱)
ogg(Opusでエンコードしてます)
Opusが開けないならばWindowsK-Lite Codec Packの導入で聞けます
Mac OSとメジャーなLinuxAndroidiOSは最新版(Linuxは最新のLTS)で見れるはずです*1

*1:Androidは5.0以降、iOSは11以降、他はFFmpeg導入でいける